ホーユー株式会社

厚木市より塾長がお届けする学習にまつわる様々な情報と日常コラムです

お問い合わせはこちら

ブログ

熱い想いを語る塾長ブログをぜひご覧ください

学習にまつわる様々なアドバイスなども一緒にお届けいたします

日常コラムや塾長の独り言など、何気ないコラムと共に学習に役立つ内容を厚木市より発信いたします。学習塾に通われている生徒様はもちろん、高校受験を控えている受験生に向けた、学習のコツ・アドバイスなどもお伝えいたします。また、地域に密着した学習塾として、近隣の小学校・中学校の情報も載せています。学習塾を通して、様々な学びの場を提供したいと考えています。学力アップ・成績アップだけではなく、子供たちが持つ無限の可能性を引き出すサポートをしています。

小学生

2022/08/05

夏休みに入り、小学生の体験が増えてきました。特に3年生、4年生の生徒が口コミや通りすがりで来塾してくれました。3年生、4年生の時に算数の基本の計算を完璧にしておくと、余裕をもって5,6年生で英語…

前回の投稿から1か月。大変遅くなりました。6月のテスト月間も終わり、前年度からの塾生は学年末テストから全員アップしていて、一安心。最大でアップした生徒は5教科で84点、最小アップで5点。平均45.6…

そうだ!野音に行ってみよう!1か月前、日比谷音楽祭の中のYAONというイベントを「チケットぴあ」の先行抽選したのだが、2週間前、当然のように「残念ながらチケットをご用意することができませんでした…

入学式

2022/04/05

今日は、厚木市の中学校の入学式でした。塾の新中学生たちは、昨日塾で勉強して、今日は入学式のためお休みにしました。昨日、一昨日の冬の雨から今日は、一転、春の陽気で良かったです。当教室では、6年…

このブログでも公園でのジョギングの話題をしてきました。実は入試も終わったこの時期にある予定を立てていたのです。3月13日の日曜日。伊勢原駅から大山阿夫利神社までの9キロを走る「大山登山マラソン…

合格発表

2022/03/01

今日は1年の中で最も緊張する県立高校合格発表の日。無事、5人全員合格。生徒のみんなおめでとう。ほんとに感謝しかありません。「合格して当然」と思っていても発表当日は「合格しました」の声を聞くま…

2022/02/16

県立高校入試の2日目、面接試験。練習通り落ち着いて、面接試験もできたに違いないと信じて待つ日でした。午前中、義理の母の眼科へ同行して、母曰く「予約していないから時間がかかるわよ」しかし、意外…

継続2

2022/02/15

今日は、塾で最も重要な日、県立高校入試の日。何しろ生徒たちが今ある力を存分に出し切ったと願うばかりです。明日からの面接テストも教室での面接練習以上のパフォーマンスを期待しています。毎年1月2…

コロナ禍

2022/01/18

本年もよろしくお願いいたします。さて、今週に入り新型コロナ感染による伊勢原市内の各小中学校で休校、厚木市内の各小中学校で学級閉鎖が増えてきました。伊勢原市内の立正幼稚園でもそろばん教室を行…

あっという間に年末になりました。今年は朝の9時から夜の10時まで途中2時間空けての変則授業。さすがに朝のランニングは中止ですが、意外とやればできると思っている自分がいます。今日28日で今年の授業…

子供の自主性を育て、未来に繋がる無限の可能性を広げています。今までにない新しい学習システムを導入し、能力開発のための教育にも力を入れています。学習塾では右脳開発に良いとされるそろばん塾を開講しています。数字に強くなるだけではなく、大人になっても役立つ忍耐力や集中力が身に付きます。理数系への興味・関心も芽生えるといった可能性も広がりますので、学力アップ・成績アップだけではない様々な成果が期待できます。
そろばん塾はそろばんの達人を育てるプログラムではありません。子供たちの右脳の活性化・将来の学習や受験に役立つ技能の習得を目的としています。そろばんを習っていた方は口を揃えて「やってよかった。一番役に立っている」と答えます。右脳開発は子供のうちから始めないと育ちません。ご興味のある方はブログでもご紹介していますので、ぜひご参考にご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。